Blogブログ

中国人気動画サイト「bilibili(ビリビリ)」の活用

bilibiliとは

bilibili(ビリビリ、中国語: 哔哩哔哩)」とは、2009年にサービスが開始された、月間利用者数一億人超えの大人気動画共有サイトである。「弾幕」という動画上にアップされるコメント機能を持つことが特徴で、時空間の制限なく同じ趣味を持つ多くの仲間たちとコミュニティを構築することができることから中国のZ世代の若者に支持されている。サイト内では、動画、生放送、ゲーム、写真、ブログ、漫画などのコンテンツがあり、インタラクティブ性の強いクリエイティブ・カルチャーコミュニティとしても愛用されている。

また、企業としては、2018年にアメリカの株式市場ナスダックに上場し、2019年には中国で最も価値のある企業ブランドトップ100に選ばれ、このここ数年で急成長を遂げており見せており、世界中から注目を集める動画プラットフォームである。

bilibiliの特徴

bilibiliが出したデータによると、ユーザーが作成したオリジナルコンテンツは、とても人気があり、全体の再生数(PUGV)89%も占めている。この数字から、ユーザーとオリジナルコンテンツのハイクオリティーが読み取れる。また、そこの重視しているのが、このプラットフォームの特徴だということがわかる。ことから、オリジナルコンテンツの質とユーザーの質を非常に重視しているプラットフォームだということがわかる。

bilibiliは100問もある厳しいテストに合格したユーザーのみが「正式会員」になれるという仕組みがあり、登録しただけの「登録会員」は各種の機能制限がかかってしまう。「正式会員」になれば、ニコニコ動画のような「弾幕」という動画コンテンツにユーザーのコメントを流すような機能使えるようになり、リアルタイムで他のユーザーと動画の感想をシェアすることができる。「投げ銭」という自分がお気に入りのUP主(bilibiliが動画コンテンツを作るクリエイターを指す名称)にライブ配信などで金銭的な支援ができる機能も使える。このような仕組みがあるからこそ、ユーザーの質が確保でき、ユーザーが好きなUP主を育て、ファン層を拡大し、より良い質の動画も増やすことが可能になってくる。

bilibiliを活用したインバウンドのご提案

上記で述べたように、有名なUP主たちはユーザーから強い支持を得ており、ユーザーに対して大きな影響力を持っている。昨今では、多くの情報量を届けられる動画を利用したプロモーション施策がますます注目されているため、YouTubeのユーチューバーのように、UP主も商品とのタイアップで動画の中で宣伝や紹介などを行っている。特にbilibiliの強みである「二次元コンテンツ」分野において、UP主を利用したゲーム作品のプロモーションなどは特に有効的だと考えられる。

J-GUIDE Marketingは、上海にあるbilibili本社と直接連携をしており、お客様のご要望に応じたプロモーションに最適なUP主をピックアップし、ご満足して頂ける「ワンストップ」のソリューションサービスを提供しています。ゲームメーカーにおける実績も数多くございますので、まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

Copyright © J-GUIDE MARKETING. All Rights Reserved.